記事一覧

洞爺湖をまるっと楽しむ! 洞爺湖温泉 ちんこ島 花火 とうや湖ぐるっと彫刻公園 北海道のお奨め観光スポット

洞爺湖(とうやこ)は北海道の喉元、喉仏のすぐ下(上?)辺り、北海道南西部、登別からもそう遠くない地域で、道央の最も道南寄りにある周囲約50キロ、真ん中に島がある、丸いドーナツ型のカルデラ湖です。丸い形の洞爺湖周辺を、まるっと楽しんじゃいましょう!洞爺湖は面積が70.72平米、同じ北海道の支笏湖(しこつこ)に次いで日本で9番目に大きい湖です。また、支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)に指定されており、...

続きを読む

神秘、北海道 オススメの観光スポット 霧の摩周湖

摩周湖は、北海道東部、阿寒国立公園内にある、日本一の透明度を誇る湖です(世界ではバイカル湖に次ぐ第2位。ただし、1931年には未だに破られていない、透明度41.6メートルの記録を摩周湖はもっています)。摩周湖はその透明度もさることながら、むしろ一年中霧で閉ざされた、幻の湖として知られているかもしれません。晴れることは稀で、その姿を見ることができるのは非常に幸運であり、残った運を全て使い果たして独身者はもう結...

続きを読む

海鳥の楽園 北海道天売島 観光バスのおっちゃんと日本一のうに!ウニ!!雲丹!!!

北海道の海鳥の楽園、天売島(てうりとう)は、6月下旬から7がベストシーズンです。何故なら海鳥の繁殖シーズンであること、そしてウニ漁が解禁になるからです。天売島は、羽幌港から西方約30キロの日本海に浮かぶ、人口約300人、周囲約12キロの小さな島です。この小さな島に、海鳥は約100万羽の海鳥がウジャウジャ生息すると言うのですから、正に海鳥の楽園です。中でもウトウという体長40センチ弱の鳥は、天売島が世界でも最大の繁...

続きを読む

プロフィール

士夢亜 宗幸

Author:士夢亜 宗幸
永い永い人生の旅真っ只中、いつも気ままに旅する(自称?)journeyist(ジャーニイスト)、士夢亜宗幸(しむあむねゆき)です。あ、読みにくかったり長すぎたら、「しむあ」でも「しむ」「し」でも何でも結構です(笑)。

国内で訪問したのは47都道府県、海外はちょっぴり7ヵ所だけ。とにかくお出かけ大好きて、ついウッカリと、どこかにさ迷ってしまいます。じっくり滞在するよりもどちらかと言うと移動が好きで、空も海も鉄道も好きだけど、最近は四つ足で道路を転がる事が多いかも。飛行機はANA派て、SFC入手済み。

あとは、大きなお風呂が好きです。手足が伸ばせる大きなお風呂。ほっこりくつろげますよね。別に温泉に限らなくても大丈夫です。

旅先で目に飛び込む景色、耳に聞こえる音、肌に感じる風の感覚、口の中で広がる味わい、そして新しい出会い、そういったものが心に響いて奏でるのが、「旅の音」です。

私の胸の内からこぼれ落ちたそんな「旅の音」のかけらを、人知れず消えていく前に拙い筆先で記録(旅ノート)してみたいと思っています。

あ、ブロとも、相互リンク、お待ちしておりますm(__)m

月別アーカイブ

ご足労有り難うございます

カテゴリ

宜しくお願いします

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

広告