記事一覧

長野駅徒歩2分 朝蕎麦付き、ソフトドリンク無料 線路が見下ろせる展望露天風呂のある格安ホテルに泊まる! 長野第一ホテル

長野駅前徒歩2分、牛に引かれなくても善光寺に徒歩でたどり着ける「長野第一ホテル」に泊まってみました。


突然、年始参りに善光寺に行きたくなって、長野駅界隈で年末年始にかけて連泊出来る宿を探しておりました。出発日の2日前に。

実は、オープンしてまだ間もない、天然温泉付きのドーミーイン長野を狙って物色していたのです。ところが、やっぱりまだ新しいこともあって、なかなか条件に合いません。決定的な事には、金曜日から日曜日、そして祝祭日はホテル前が通行止めになるのです。

すると…大浴場付き、朝食に信州蕎麦付き、場所も長野駅前、そして何よりも、年末年始なのに格安(事前割、事前カード決済、キャンセル料100%の条件で1泊5500円)なホテルが見付かったのです。流石にキャンセル料100%ですから、条件は慎重に確認します。実はこの料金、慌てて飛び付くほどの格安ではありません。なぜなら、通常料金が6000円だったからです。逆に言えば、普段から格安なんです。学生やシニア限定でもなく、バースデー限定でもない。トイレが共用だったり、大浴場が夜だけだったりもしない。この時期にこの金額で空いているのだから、何か訳ありにも思えるのですが…楽天トラベルのクチコミでは、評判は悪くない。総合4点を超えているので、むしろ評判は良い。ならば、ゴーサインです。

と、言うわけで年末年始の間、長野第一ホテルにお世話になることになりました。
2017071906354199d.jpg


宿に到着して駐車場を尋ねると、わざわざ外に出てきて案内してくれました。幸い、裏の平面駐車場がまだ空いています。無事停めると更に「実は近道、こちらにあります~」と案内されました。いや、それは道と言うよりビルの隙間だから~(^^;でも、ありがとう。


部屋

大晦日の夜はあまり出歩かず、ゆっくりすることにしました。ホテルの造りはまずまずです。決して広くはありませんが、狭すぎることもありませんでした(12平米)。必要十分な広さです。広いベッド(全室セミダブルサイズ)の足元には、32インチの大きなテレビが壁に掛けられています。
20170719063656429.jpg


無料の自動販売機

嬉しい誤算ともうしますか、無料の自動販売機が設置されておりますた。紙コップが出てくるアレですが、お茶、コーヒー、コーンスープ等々種類も普通にあります。1階にしか設置されておりませんが、飲み放題です。いっぱいお世話になっちゃいました。何だか使い捨てのコップがたまって、もったいないなぁ、と思っちゃいましたが。


線路が見下ろせるお風呂

折角なので、大浴場でさっぱりします。浴槽は四人入れるかどうかの小さめなもの。しかし、思ってもみなかった事に、ガラス張りの浴室から、何と長野駅が見下ろせます。時折新幹線や在来線が発着するのを眼下に見ながら、のんびりお湯に浸かる事が出来るのです。奥には、露天風呂もあります。冷たい空気と暖かいお湯、そしてビルの上からの風景と眼下の鉄道。なかなかよろしいですね~(≧∇≦)


朝の無料の信州蕎麦

朝食には、無料で信州蕎麦とおいなりさん二つが付きます。更に、サラダ取り放題に、卵まで付いていました。素敵な朝です。
20170719063812417.jpg



善光寺まで徒歩30分

ここから善光寺までは、そうはいっても少し距離があります。駅からバスもあるのですが、そこは敢えて歩いてみます。最初は普通の街並みですが、そのうち風景は門前町になってきます。そうなってくると、流石に元日の朝は人ごみです。車だと駐車場にかなり苦労しますが、ホテルから歩いているのでなんともありません。そして、そうこうしているうちに、案外と早く善光寺には到着します。

この日は元旦の人ごみのなか、それでも善光寺でお札を頂いたり、お戒壇巡りをしたりして過ごしました。善光寺については別のブログ「長野県のパワースポット 善光寺 その魅力、見どころ、そしてご利益は?」に書いておりますので、もしよろしければそちらもご一読頂ければと思います。


スナックの差し入れ

宿に戻ると、スナックの差し入れがありました。連泊の場合のサービスだそうです。そんなサービスがあるだなんて思ってもみなかったので、何だか少し嬉しくなっちゃいました。


これ全部で、年末年始、一泊5500円。思った以上にリーズナブルだったなぁ。
でも、この夏にまた泊まろうと思ったら、とれませんでした。残念(>_<)






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングはこちらをクリック!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

初めまして^^
こちらのホテルは宿泊した事があります。
駅に近くて、便利な場所ですよね。
大荷物だったり、朝早い電車利用の時って近さが
重要なポイントに・・・。

更にリーズナブルな価格で助かりますね^^

Re: こんにちは

はじめまして、コメ、ありがとうございますm(__)m
その通りですね。
駅に近くて値段も安い。
買い物や食事にも便利です。

> 初めまして^^
> こちらのホテルは宿泊した事があります。
> 駅に近くて、便利な場所ですよね。
> 大荷物だったり、朝早い電車利用の時って近さが
> 重要なポイントに・・・。
>
> 更にリーズナブルな価格で助かりますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

士夢亜 宗幸

Author:士夢亜 宗幸
永い永い人生の旅真っ只中、いつも気ままに旅する(自称?)journeyist(ジャーニイスト)、士夢亜宗幸(しむあむねゆき)です。あ、読みにくかったり長すぎたら、「しむあ」でも「しむ」「し」でも何でも結構です(笑)。

国内で訪問したのは47都道府県、海外はちょっぴり7ヵ所だけ。とにかくお出かけ大好きて、ついウッカリと、どこかにさ迷ってしまいます。じっくり滞在するよりもどちらかと言うと移動が好きで、空も海も鉄道も好きだけど、最近は四つ足で道路を転がる事が多いかも。飛行機はANA派て、SFC入手済み。

あとは、大きなお風呂が好きです。手足が伸ばせる大きなお風呂。ほっこりくつろげますよね。別に温泉に限らなくても大丈夫です。

旅先で目に飛び込む景色、耳に聞こえる音、肌に感じる風の感覚、口の中で広がる味わい、そして新しい出会い、そういったものが心に響いて奏でるのが、「旅の音」です。

私の胸の内からこぼれ落ちたそんな「旅の音」のかけらを、人知れず消えていく前に拙い筆先で記録(旅ノート)してみたいと思っています。

あ、ブロとも、相互リンク、お待ちしておりますm(__)m

月別アーカイブ

ご足労有り難うございます

カテゴリ

宜しくお願いします

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

広告