記事一覧

歴史と伝統と食の町に泊まる! ホテルクラウンヒルズ金沢(BBHホテルグループ)

金沢城、武家屋敷、兼六園。歴史と伝統が今でも色濃く残る町、それが金沢です。

そんな金沢には東京からの北陸新幹線も開通し、わずか2時間半と、更に新しく便利になりました。


また、金沢は食も宝庫。小麦粉をまぶしたとり肉と、金沢独特のすだれ麩や野菜を甘辛い汁で似た料理「じぶ煮」や塩に漬け込んだかぶらとブリの切り身を麹で漬け込んだ冬の料理「かぶら寿し」などの郷土料理や、B級グルメの黒くどろっと濃厚なルーとキャベツがたっぷり載った「金沢カレー」、「金沢おでん」も有名ですが、ここは何と言っても海の幸が美味しいのです。

雪解けの伏流水が栄養分を海に運び、その栄養分でプランクトンが豊富になり、そしてその豊富なプランクトンが海の幸をますます美味しくさせてくれます。

また、能登沖では対馬海流と千島海流がぶつかり良い漁場を構成すること、また、氷見周辺など能登半島が包み込む様な独特の漁場を形成することから、海の幸に恵まれた地域となっているのです。「のどぐろ」なんて、絶品ですよね。
20170803223611f4b.jpg

2017081108334286c.jpg


今回はそんな新しくもあり、歴史と伝統が溢れる町の繁華街、片町・香林坊(こうりんぼう)にある、ホテルクラウンヒルズ金沢にお世話になりました。

ホテルクラウンヒルズ金沢は、BBHホテルグループの1つです。


立地

片町・香林坊の真っ只中と言っても良い場所にあります。ホテル自体は繁華街から一歩入った静かな場所にありながら、少しでると繁華街の真ん中です。夜食べ歩くにはすこぶる便利な好立地です。

さらには、金沢城や兼六園まで歩いて5分程度。夜も昼も便利な場所でした。
2017080613180709c.jpg


お部屋

総部屋数130室。シングルルームは13平米、デラックスシングルは16平米で奥にソファーもあり、どちらも比較的ゆったり目なサイズです。ベッドは120センチ幅で広々快適に眠れます。ただし、若干古くくたびれた室内にも思えますが、清潔に保たれており、さほど気にはなりません。
201708032237208d3.jpg



大浴場

大浴場は1つしかありません。従って、男女入れ換え制になっています。

 <女性専用>17:00〜20:45
 <男性専用>21:00〜1:00/
       翌朝6:00〜9:00
 サウナ   17:00〜0:00

洗い場はカランが7セットありますが、間隔がやや狭めでした。

女性用には椿のシャンプー/リンスが貸し出されますが、男性は使えません。と思ったら、女性用タイムに誰かが借りて持ち込んだと思われるものが、男性用タイムにも置いたままになってました。


駐車場

ホテル自体には駐車場はありませんが、隣接された場所にある民間駐車場が提携駐車場となっています。料金は一泊1000円です。


朝食

バイキングとなっています。係りの人がバイキングコーナーに常駐していて、不足するとどんどん補充しては、その旨を通知してました。

和洋、必要十分プラスアルファ位の種類はありました。ただ、あともう少し種類があっても良さそうだな、とは思いました。






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングはこちらをクリック!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

士夢亜 宗幸

Author:士夢亜 宗幸
永い永い人生の旅真っ只中、いつも気ままに旅する(自称?)journeyist(ジャーニイスト)、士夢亜宗幸(しむあむねゆき)です。あ、読みにくかったり長すぎたら、「しむあ」でも「しむ」「し」でも何でも結構です(笑)。

国内で訪問したのは47都道府県、海外はちょっぴり7ヵ所だけ。とにかくお出かけ大好きて、ついウッカリと、どこかにさ迷ってしまいます。じっくり滞在するよりもどちらかと言うと移動が好きで、空も海も鉄道も好きだけど、最近は四つ足で道路を転がる事が多いかも。飛行機はANA派て、SFC入手済み。

あとは、大きなお風呂が好きです。手足が伸ばせる大きなお風呂。ほっこりくつろげますよね。別に温泉に限らなくても大丈夫です。

旅先で目に飛び込む景色、耳に聞こえる音、肌に感じる風の感覚、口の中で広がる味わい、そして新しい出会い、そういったものが心に響いて奏でるのが、「旅の音」です。

私の胸の内からこぼれ落ちたそんな「旅の音」のかけらを、人知れず消えていく前に拙い筆先で記録(旅ノート)してみたいと思っています。

あ、ブロとも、相互リンク、お待ちしておりますm(__)m

ご足労有り難うございます

カテゴリ

宜しくお願いします

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

広告