記事一覧

総面積47位、自然災害が少ない順で都道府県第3位の県に泊まる! 香川県観音寺 パークホテル観音寺

香川県は岐阜県高山市より小さく、日本一小さな都道府県です。総面積1,876.73平方キロ。岐阜県の高山市(2,177.61平方キロ)より狭いんです。しかしながら、人口密度は全国10位(1平方キロあたり、516人)であり、居住室畳数全国9位なんです。そして自然災害については、少ない方からみて第3位の実績(2008年度データ)でした。


そんな香川県の観音寺市(かんおんじし)は、香川県の中でも一番西の端に位置しています。また、毎年、10月の第3週末には市内各地でのちょうさ(太鼓台)祭りが有名です。

そのほか、四国八十八箇所では68番 神恵院(じんねいん)と69番 観音寺(かんのんじ)があります。

因みに、地名は「かんおんじ」ですが、お寺の方は「かんのんじ」と表記するのが正しいそうです。

更には、寛永通宝を模した巨大な砂絵である銭形砂絵(ぜにがたすなえ)があります。この砂絵は縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形で、琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見えるそうです。寛永10年(1633年)に、丸亀藩藩主生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られた、といわれていますが、これにはいくつか矛盾点があり、定かではないそうです。しかしながら、この銭形を見たものは健康で長生きができ、お金に不自由しないと伝えられています。

この他、瀬戸内海に面している観音寺市にはいくつかの島があり、このうち伊吹島は、観音寺港より西10kmに位置し、周囲5.4kmの有人島で、「いりこ」(カタクチイワシの煮干し)の産地として有名です。また、猫が多い島としても有名になったことがあります。実際に行ってみると、確かに猫は多い様ですが、そんなにうじゃうじゃいるほどではありませんでした。むしろ、この島は急坂だらけで徒歩や自転車はキツく、バイクの方が多いかもしれません。

今回は、そんな観音寺市のビジネスホテル、「パークホテル観音寺」にお世話になりました。


立地

観音寺駅から徒歩1分と至近です。車の場合、さぬき豊中IC、大野原ICからで10分くらいです。また、観音寺や銭型砂絵までは約2キロ、車で7分徒歩で30分弱です。観音寺港まで車で8分、徒歩で25分くらいです。


施設

総部屋数38室、うち36室がシングルて、2室がツインルームです。25台分の駐車場があり、無料です。シングルルームの広さは12平米、料金は素泊まりで5500円くらいです(朝食は必要に応じてチェックイン時に予約)。大浴場はありません。

部屋は多少狭く古い感じは否定できませんが、清掃等はきっちりされている感じで、全体的には可もなく不可もなく。寝るだけなら十分です。居心地やサービスよりも、立地やコスパで選ぶ様な感じですね。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングはこちらをクリック!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

士夢亜 宗幸

Author:士夢亜 宗幸
永い永い人生の旅真っ只中、いつも気ままに旅する(自称?)journeyist(ジャーニイスト)、士夢亜宗幸(しむあむねゆき)です。あ、読みにくかったり長すぎたら、「しむあ」でも「しむ」「し」でも何でも結構です(笑)。

国内で訪問したのは47都道府県、海外はちょっぴり7ヵ所だけ。とにかくお出かけ大好きて、ついウッカリと、どこかにさ迷ってしまいます。じっくり滞在するよりもどちらかと言うと移動が好きで、空も海も鉄道も好きだけど、最近は四つ足で道路を転がる事が多いかも。飛行機はANA派て、SFC入手済み。

あとは、大きなお風呂が好きです。手足が伸ばせる大きなお風呂。ほっこりくつろげますよね。別に温泉に限らなくても大丈夫です。

旅先で目に飛び込む景色、耳に聞こえる音、肌に感じる風の感覚、口の中で広がる味わい、そして新しい出会い、そういったものが心に響いて奏でるのが、「旅の音」です。

私の胸の内からこぼれ落ちたそんな「旅の音」のかけらを、人知れず消えていく前に拙い筆先で記録(旅ノート)してみたいと思っています。

あ、ブロとも、相互リンク、お待ちしておりますm(__)m

月別アーカイブ

ご足労有り難うございます

カテゴリ

宜しくお願いします

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

広告